LINEで予約 今すぐ電話

交通事故による「むちうち」について

むちうちとは、交通事故などで首に不自然な強い力がかかったことによる頚椎や首の捻挫です。
衝撃を受けた時にちょうど鞭がしなるように首が動くので、むちうちと呼ばれています。
診断名としては、頸椎捻挫や外傷性頚部症候群などと呼ばれます。
首は重要な神経が集まる部分のため、捻挫によって神経を傷つけ損傷することによってしびれや痛みなど多くの症状を引き起こします。

路面状況が悪化する冬期間に増加する傾向にあります。

【症状】
首、頭部、腕、肩の痛み
首、腕の痺れ
首、腕、指の麻痺
コリ
耳鳴り
めまい
頭痛
吐き気

倦怠感

【原因】
前述したように交通事故などの衝撃により首が揺さぶられて発生することがほとんどです。人間の頭部はかなり重いため頭を支えるには大きな負担がかかります。
事故直後は痛みを自覚していなくても2~3日後に痛みが出てくる場合も多くあります。

頭部から背部に沿って神経の束が走っているため、この神経を傷つけてしまっている場合痛みだけでなく手先の痺れやめまいが生じることもあります。

【対処法】
むちうちの初期症状として炎症が起きます。
まずはその炎症を抑える必要がありますので患部を冷やすことが重要になります。保冷剤や氷枕などで痛みのある部分を冷やしましょう。
炎症が落ち着いたあとは患部を温めこわばりを取っていきます。

症状の経過に合わせて適切なケアを行いましょう。

【かとう整骨院のむち打ち対応】
当院では手技での施術に加えて電気療法も行っております。
初期にはアイシング(冷やすこと)を行い炎症を抑えていきます。
当サイトの「交通事故治療について」から詳しい情報にアクセスすることができます。
お気軽にご相談ください!
秋田の整体なら【かとう整骨院】 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel018-838-7358

Tel018-838-7358
タップして電話する

〒010-0002 秋田県秋田市東通仲町9-5
秋田駅より徒歩4分

ページトップへ戻る