― 顎関節調整コースがスタートします ―
当院でもお悩みの方が多い顎関節症。
口が開きにくい、口を開けると顎が痛むといった症状を訴える方が多くみられます。
これまで通常の施術コースの中で対応してまいりましたが、この度更なる効果を追求し独立したオプションコースを作りました!
まずは確認してみましょう!
- これを読んでいる今、上の歯と下の歯が触れていませんか?
通常力を抜いているとき上下の歯は触れません。上下の歯が触れている方は精神的な緊張やストレスが原因となっています。歯と歯が軽く触れる時間が続くと筋肉の疲労や緊張につながります。
- ほほの内側や舌にうっすら歯形がついていませんか?
噛みしめたり食いしばったりすると歯形がつきます。ぜひ鏡で確認してみてください。
1、2のどちらかもしくは両方当てはまった方はすでに顎関節症の症状を有している状態かもしれません。
【原因は?】
顎関節症は無意識に食いしばったり噛みしめることで起こります。
また顎関節の異常だけではなく、頚椎にも原因がある場合がほとんどです。
頚椎にゆがみが生じると首や顎の筋肉の負担に左右差が生じます。その状態で体を使い続けると更に左右差が大きくなり筋肉の負担が増え続ける悪循環に陥ります。
コロナ禍においてマスクを着用することが当たり前となりましたが、それも大きな原因の1つとなっています。耳にかけたゴムの圧力により頭の両側にある側頭筋が緊張したり、顎周辺の筋肉や関節の負担が増加します。
日常生活に潜むストレスや精神的緊張も歯ぎしりや食いしばりの原因となります。
【症状】
口が開きにくい、口を開けると顎が痛い、硬い物を食べられないなどが特に多い症状です。顎の痛みに加えて頭痛、肩こり、自律神経の乱れ、歯肉炎、口内炎、寝不足などの症状を感じる方も多くみられます。
【症状が改善しにくいもの】
関節のカクカク音は関節円板の変性によるものであるため改善しにくい傾向にあります。
一度摩耗した関節円板が復元することはありませんが、顎関節を調整し、痛みの原因となっている日常の負荷を減らしていくと音や違和感が軽減していきます。
あくまで、痛みや障害を取り除くことがこの施術の効果となります。
【対策】
顎関節に腫れがある場合やミシミシ音が鳴る場合は炎症のサインですので患部を冷やすことが重要になります。
また、違和感があるからと言って何度も顎の痛みを確認するような行為は患部にさらに負担をかけることになります。無理に動かさないように気をつけましょう。
【かとう整骨院の顎関節調整】
顎関節の調整に加えて頚椎や頭部の筋肉の調整も同時に行います。
オプションコースとなりますので保険診療もしくは整体コースに組み合わせてご利用ください。
同時に猫背矯正のオプションを組み合わせるとより効果的です。
土台(上半身)がしっかり安定することでお顔周りの筋肉や関節も安定します。
例. 保険診療+顎関節調整+猫背矯正
整体+顎関節調整 など
実は私自身も食いしばりによる顎関節症に20代の頃から悩んだ経験があります。
大きく口を開けられない、食事中に噛むことも辛い、起床時の首の痛みや頭痛など顎関節症特有の痛みに悩まされてきました
現在は就寝時のマウスピースの装着と日頃のセルフケアで症状は落ち着いています。
私の経験もお伝えできると思いますのでお気軽にご相談ください!