低気圧や台風が近づくとダルさや頭痛、眠気や体の痛みなどの不調に悩まされる方が多く見られます。
「雨ダルさん」と呼ばれることもあり、非常に多くの方が悩まれています。
そもそも痛みやダルさは他人には理解されにくく、ひとり耐え続けている方もいます。原因や対処法を知り上手に対応していくことが可能です。
天気は変えられませんが、自分の体を少しずつ変えていくことはできます。
まずは雨ダルさんチェック(※当てはまる数が多いほど要注意です)
☐雨が降る前、降っているときに頭が痛い
☐雨が降る前、眠気やめまいや体の痛みを感じる
☐天気によって気分の浮き沈みがある
☐体調の変化で天気を予測できる
☐夏はよくのぼせて冬は冷え性になる
☐デスクワークが多く姿勢が悪くなっている
☐交通事故などで首を痛めた経験がある
☐ストレスが多い生活を送っている
☐乗り物酔いしやすい体質
☐歯の食いしばりや歯ぎしりが多い
1. 自律神経の乱れ
普段からストレスの多い生活や時間帯の不規則な生活を送ることで自律神経が少しずつ乱れていきます。
この自律神経は様々な環境の変化に体を自動調整して適応させる働きがあります。この働きが鈍くなると気圧の変化にもうまく対応できず様々な症状を引き起こします。
私たちの体は倒れないように視覚や耳の中にある内耳のセンサーなどで感知した情報が脳へ送られバランスを保っています。このシステムのどこかに異常をきたすとめまいなどの原因となります。
また内耳は気圧を察知するセンサーの役割もあり内耳が敏感な方は気圧の変化の影響も強く受けます。
デスクワークや長時間のスマホで姿勢が悪くなることで、頚椎の自然なカーブが失われ頭の重みが吸収できず体のあらゆる部分に負担がかかります。首肩コリが強くなるため体に痛みを感じたり、めまいや吐き気、うつなどの症状が出ることもあります。
慢性的な症状となって定着することで更に自律神経に負担をかけてしまい悪循環となることも多く見られます。
・生活のリズムを整える
乱れた自律神経を整えるには規則正しい生活を送り、体のリズムを正常に整える必要があります。
また、だるさや倦怠感を感じるときは、ウォーキングやストレッチ、ジョギングなどの軽く汗をかく程度の運動を行うと、血行が良くなって不調の原因を解消できます。
アルコールは睡眠の質を著しく低下させます。寝る3時間前までには飲酒を終えるのが望ましいとされています。
また、体の調整機能を助けるビタミンやミネラルが不足すると自律神経の乱れにつながります。主食、主菜、副菜を揃えて、バランスのとれた食事を摂りましょう。お肉・魚・豆腐などのタンパク質や鉄、ビタミンB群の栄養が不足すると、ストレスから回復する力が低下します。サプリメントなども必要に応じて利用することが好ましいでしょう。
・耳マッサージ
内耳の血行を改善することで低気圧による不調を軽減することができます。
① 耳の上部をつまみ上に引っ張る(5秒)
② 耳の真ん中をつまみ外側に引っ張る(5秒)
③ 耳の下部をつまみ下に引っ張る(5秒)
④ 耳を外側に引っ張りながら前に回す(5回)
⑤ 耳を挟んで折りたたむようにマッサージする
⑥ 手のひらで両耳を覆い前に回す(5回)
一度にたくさんこなそうとせず、回数は少なくてもこまめに取り組むことが大切です。
当院では低気圧不調でお悩みの方には猫背矯正を推奨しております。
胸郭(肋骨)の動きを調整し呼吸を改善することで、肺にしっかりと酸素が入り込み自律神経の乱れも改善されていきます。
更に体調改善に必要な後頭部にある3つのツボを的確に刺激し症状ごとにケアをします。
天柱:自律神経の安定に効果的。 頭重感やぼんやりする症状、肩コリの改善。
風池:頭痛のケアに効果的。眼精疲労や首肩コリの改善。
完骨:副交感神経を整えるツボ。めまいのケアに効果的。
早めのケアが早期改善につながりますのでお気軽にご相談ください!